お金があれば幸せなの?半分正解だが過ぎたるはNG

【12月26日(火) 今日のマーケットニュース】

2017年も早いもので年末です。

街角ではクリスマスイルミネーションも終わり、年越しに向けていろいろな準備をされている頃でしょう。

今回は「お金と幸せ」について、考えたいと思います。

■お金と幸せについてのかみ合わない議論

まず最初に考えたいのは、「お金があれば幸せは買える」という主張が正しいか、です。「お金がたくさんあれば幸せも買うことができる」という人はしばしば見受けられます。「恋愛もお金で買える」と豪語する人さえいます。

しかしながら、まったく逆のことを主張する人もいます。「お金で幸せは買えない」という考えです。こうした人は「本当の幸せは、決してお金で買えない尊いもの」と語り、お金で買えると主張する人を軽蔑します。

どちらが正しいのでしょう? 冷静に考えると、前者の主張は富裕層の人たちばかりで、後者の主張は所得があまり高くない(あるいは普通)の人が中心ではないでしょうか。違う立場の人がそれぞれの立場から意見を述べても、議論はかみ合わない気がします。

■ある程度のお金は幸せを得ることにつながる

まず、「ある程度の収入」は確実に幸せを増やします。初任給が手取り16万円程度の人が、昇格・昇給を果たして手取り25万円までアップした場合はどうでしょう。しかも、会社の業績が良くて、ボーナスを前回より20万円多くもらえたとしたら、毎月9万円、ボーナスで20万円分、購買力が増えます。これまで買えなかった物やサービスに手が届くようになり、それだけ人生の選択肢は広がります。

例えば、息苦しさを感じていたワンルームマンションから1LDKの部屋に引っ越ししたら、心の豊かさも得られるでしょう。これは幸せをお金で獲得したことに他なりません。ビジネススキルを磨いて収入を増やすことは、ある程度の幸福につながります。

また、画面がひび割れしているスマートフォンの修理代を工面できず、いらいらしながら使っていた人がボーナスで新製品を買うことができたら、ストレスはなくなるでしょう。これも幸せをお金で獲得しているといえます。

■一定の年収を超えると幸せは一致しなくなる

一方で、年収が増えさえすれば幸せがいくらでも手に入るのか、というとそうとは限りません。多くの年収を得るための努力がむしろ負担になってくる可能性があるからです。

労働時間を増やすことで年収を増やしても、体力的および精神的に限界がきます。お金はたくさんあるのに、家族や好きな人と過ごす時間がとれず、ストレスをためては逆効果です。

仕事からもたらされるストレスも、ある程度の年収を超えるまでは許容できても、やがてストレスのほうが上回るようになります。「効率的な稼ぎ方」というと少し意地悪な感じもしますが、「幸せと年収はバランス良く最適化する」ことが必要です。

橘玲氏の著書『幸福の「資本」論』でもお金と幸福には一定の関係が認められるとしており、単身世帯では年収800万円までは年収が増えるほど幸福度も高まるが、それ以上の年収になると幸福度の高まりにはあまり寄与しないと述べています。

ある雑誌では年収600万円が分岐点となっていました。

要するに、「お金があればどんな幸せでも買える」というような拝金主義の考えは誤りです。他方、「お金と幸せはまったく無関係であり、愛は愛でしか手に入らない」というような理想論もまた誤りです。つまり、どちらも半分正しく、半分間違っています。そう考えるのが冷静な大人というものでしょう。

■目指すは達成感を得つつ年収も増える幸福

ところで、誤解のないように申し上げておきますが、「幸福は年収800万円以下か、それ以上かで決まる」という問題ではありません。共働きで子育て世帯の場合、生活コストがかかる分、800万円より高いところを目指した方が幸福度の向上に寄与します。夫婦で1000万円超える所得を得られると、子育ても経済的余裕が出てくるはずです。

逆に、年収が800万円に達していないくても、それに近づく努力は確実に幸福度を高めてくれます。450万円の年収から転職活動に成功し、550万円にアップすれば、750万円から800万円にキャリアアップする以上の精神的な豊かさを得られるでしょう。

キャリアアップや転職は幸福と密接に連動しています。もし、あなたが幸福をあまり実感できず、閉塞状況にあるなら、18年は資格取得を目指したり、転職活動をスタートしたりしてみるのはどうでしょうか。もしかしたら、達成感を得つつ年収も増え「二重に幸福を感じる」ことができるかもしれません。

執筆者:コンサルティング事業部 近藤

●日経平均株価:22,924.85 -14.33(26日9:18)
●NYダウ:24,754.06 -28.23(22日 終値)
●米ドル/円:113.28 ユーロ/円:134.48(26日 9:13)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)