自然放牧の牛たち

1188円(税込み)の牛乳があるのをあるのをご存知でしょうか?
岩手県にある自然放牧を営む「なかほら牧場」の牛乳の値段です。 

金額だけをみたら一般的な牛乳と比べると値段は高いように思えますけど、生き物である牛が作った牛乳が清涼飲料水と同じ価格で売られているほうがおかしいと思わないですか?という考えがあるそうです。

なかほら牧場は効率を求めず、自然放牧により自然の草木を食べているので牛たちにストレスはなく自然循環をしているそうです。

同業者から非効率的だと批判されたりしたこともあったということですが、牛たちにも幸せになる権利があり、動物たちが健康な状態でなければ動物から肉や卵をいただくのだから、その家畜たちも幸せでなければなれないというのが経営者の信念だそうです。

日本国土の7割が山林でありますが、放置させて荒れてしまったりしている土地に牛が入り大地を踏みしめ糞をすることで土が豊かになり新しい芽ができます。
森が再生し、林業との協業にも可能性が生まれそうです。人にとっても動物にとってもとてもいいことですね。

すべて自然放牧にしたほうがいいというわけではないのですが、たまにはこのような牛乳を飲んでみたいなと思います。
 

●日経平均株価:20,272.25 +204.50(20日 10:10)
●NYダウ:21,528.99 +144.71(19日 終値)
●米ドル/円:116.67 ユーロ/円:124.43 (20日 09:50)


◇海外投資お役立ちガイドセミナー受付専用ダイヤル
フリーダイヤル:0120-266-018

※無料個別相談も随時開催しております。
※正しく知りたい、海外投資の魅力「無料個別相談会」について


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)