米国発商戦「ブラックフライデー」日本定着なるか?

おはようございます。株式会社プレミアバンクの森本です。

【11月28日(月) マーケットニュース】

アメリカの年末商戦の初日として知られ、小売店が黒字になることから名前が定着したといわれる「ブラックフライデー」。

毎年11月の第四木曜日の感謝祭の翌日金曜日に開催されるセールで、4日間ほど続きます。

日本でもこのイベントを定着させようという動きが本格化していて、今年は、GAP、イオン、Amazon、トイザらス等多数の企業が参戦し25日より始めています。

政府と経団連も加わって日本での導入に至った「日本版ブラックフライデー」。年末セールの前哨戦として消費を喚起したい狙いがあり、小売り各社は日本でも広まり定着出来るかどうか、消費者の動きに注目しています。

●日経平均株価 18,305.71 -75.51(28日 10:00)
●NYダウ 19,152.14 +68.96(25日 終値)
●米ドル/円 112.82 ユーロ/円 119.60(28日 10:00)


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