【伊勢志摩サミット】本日開幕

こんにちは。株式会社プレミアバンクの唐仁原です。

【5月26日(木) マーケットニュース】

主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)が26日、三重県志摩市の賢島で開幕します。世界経済下支えに向けた財政出動や構造改革などの政策手段をめぐり、各国首脳がどこまで一致して踏み込んだメッセージを打ち出せるかが焦点となります。サミットは2日間で、安倍晋三首相は27日午後、議長会見を行います。

安倍首相は25日夜、オバマ米大統領と会談し終了後の共同記者発表で、サミットの最大のテーマは「世界経済」と述べた上で、米大統領とは「世界の持続的、かつ力強い成長をG7としてしっかりとけん引していかなければならないとの認識で一致した」と言明「大統領と考えを擦り合わせることができた」「日米で緊密に連携し、国際的な諸課題の解決に向けた道筋をしっかりと示していきたい」とも語りました。

安倍首相は今月初めの欧州訪問で各国首脳に機動的な財政出動への理解を求めたが、慎重なドイツ、英国との隔たりは埋まりませんでした。木原誠二外務副大臣は20日、ブルームバーグの取材に対し、「経済については各国の事情もある」と説明し、「大切なのは、世界経済がやや停滞している時に、G7がそれぞれ全員で責任を果たしていくのだと確認すること。構造改革もあるだろうし、財政出動に限るものではない」と話しました。

様子見ムードが強い中ですが、内容次第ではマーケットも大きく動くことがあるかもしれません。


●日経平均株価 16,879.00 +121.65 (26日 9:40)
●NYダウ 17,851.51 +145.46(25日 終値)
●米ドル/円 110.20 ユーロ/円 122.93 (26日 9:40)


◆メルマガ会員限定!藤田観光グループ「クラブフジタ」宿泊券プレゼントキャンペーン!!
URL:http://premierbank.jp/news/2015/0902.html
◆メルマガ登録はこちらからどうぞ
URL:http://premierbank.jp/magazine/index.php


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)